2.3

 緑のチェーン不動産屋さんに行った。内見予約をしていた物件が、あくまでも入居前提でしか内見を受け付けてないってことをついてから言われて、ちょっとう〜ん。

 ただ、担当してくれた方が面白い方だったので、よかった。もうこいつからは手数料取れないだろうなって思っただろうに、色々と賃貸のお話をしてもらえた。

 

 二軒目。昨日夜見つけた物件を案内してもらった。

 自分の初任給だとギリギリだけど、駅チカできれいでハウスメーカー施工だったから見に行ってみた。

 実際、かなり感触が良くて、終わってすぐにいろんなところに見積もりを出して見たんだけど、帰ってからちゃんと計算したら、自分の手取りだと厳しそうって言うことになった。1年目は行けるかもしれないけど、住民税が出てきたら本当に厳しくなりそう。

 まあまあ余裕ある状態でやる節約は、「どこを削れるか!」みたいな感じにもなって楽しいかもしれないけれど、迫られてやる節約はかなり消耗しそう。

 

 ちょっと、物件探しやめようかな。

 京都と大阪に遊びに行きたい。今の自分、バイトも辞めて予定みたいなものが本当になにもないから、無理して高速バスで眠れず帰ってきても全く問題ない。そういう旅したい。

 

 あ〜、凹んだ。家賃補助に関しては、純粋な月給だけでひとり暮らしできるか不安だったら、聞きにくいだろうけど説明会とかで受給資格聞いたほうが良さそう。