9/16

 

 出かけた。寝坊したけど、台風が来て天気が悪くなっていくと知って、出かけた。

 

 QB PREMIUMという、QBハウスのちょっといい版みたいなところに行った。ファッションに頓着がなく、できるだけ出費を抑えたいので、いつもノーマルQBにお世話になっているのだけれど、ちょうど近くに行く用事があったので試してみることにした。

 ノーマルとの価格差は450円で、現金のほか電子マネーやらクレカやらが使える。これだけでもPREMIUM推しになりそう。店内もすごくきれいで、美容室そのものだった。

 いつもと同じ注文をして、サクサク切ってもらう。シャンプーは無いけど、美容室にシャンプーを求めていない派の者なので好都合。QB名物の掃除機で髪の毛をグイグイ吸い取ってもらった後は、PREMIUM版の付加価値である簡単なセットをしてもらった。天然パーマを生かした無造作なヘアスタイルにしてもらえた。我ながらかなりかっこよくしてもらえて、アガった。

 

 美容室、何日か前に予約して行くのが苦痛でたまらない。同じシステムなので、歯医者も大嫌い。

 そもそも髪を切りに行くのが好きじゃないからなるべく遠ざけたいし、朝起きて「今日は嫌だな」って思うことだってあるし、そもそも雨が降ってるのにバス代かけて行くのすっごい苦痛だし。とにかく、今日いくか〜って思ってから行ける場所であってほしい。

 そういう点で、ここはかなり自分に合っている気がした。ちょっと小綺麗な感じが落ち着くし、自分の苦手なヘアセットをしてもらってニコニコするし、電子マネーで支払いできるし、それがその日に行くって決めて行けるのありがたすぎる。電車賃がそこそこかかるのが悔しいから、社会人になったらこの辺に住もうかな。

 

 かっこよくしてもらってご機嫌になった後は、お昼ごはん。好きな街谷中に行って、前から気になっていたお店のラーメンを食べた。

 かなりあっさりの塩ラーメン。美味しかったけれど、今日は少しパンチのあるラーメンが食べたい日だったかもしれないと感じた。自分の過失。結構日高屋に味が近いと思った。日高屋大好きだからいいんだけど。おいしかった〜

 

 髪を切りに行って自分がかっこよくなるという経験がしばらくご無沙汰だったので、今日はかなりウキウキで街を闊歩していた。

 

 いい写り。

 

 錦糸町

 ずっと気になっていた服屋さんにいって、いいかもと思ったスウェットを見た。思っていたよりも何倍も部屋着感が強かったので、買うのや〜めた。

 

 最後は清澄白河。谷中、スカイツリー、清澄など、今日は恋人さんとデートした場所を巡った。理由は、お手紙を書くにあたって、いろんな思い出を思い出しながら歩きたかったから。

 流石に手紙を書きながら移動するのは難しかったので、スマホのメモに書きながら今日一日を過ごした。

 

 今日一日、かなり東京メトロ内を移動する予定だったので、24時間フリーパスを買っていた。

 のに、清澄白河であちこち動いてたら、落として失くしてしまった。通った道を逆走して探したけれど見つからなくて、かなり凹んだ。シャツの胸ポケットに入れていたのが悪いというよりは、胸ポケットに入れているのに暑いからってパスが入ったままシャツを脱いで持ち歩いたのが悪かった。持ち歩いている間に胸ポケが下を向いて落ちたみたい。

 清澄白河が最後の目的地だったから、200円くらい余分に支払うだけで済んだ。とはいえ、かなり悔しかった。

 

 夜ご飯、シーフードヌードル。不健康。