12/14

 だいぶ疲れが溜まってきていたので、昨日の夜買ったキューピーコーワの粒を飲んだ。効いてるなあって感じたことは無いけれど、気持ち気持ち。

 

 お腹からくる疲れみたいなのがある。朝、起きても満腹みたいな。温泉に入って改善を期待したものの、そんなに変わらず。

 宿、3日間かけてだんだんグレードが下がっていったので、今日の朝食バイキングはかなり簡素。ポンジュースがあったのが嬉しかったので、グビグビのんだ。

 

 チェックアウト。結構古めな宿だったけど、古い=清潔感が無いわけじゃないし、大きめのソファーが部屋にあったり広かったりといい点も多かった。お部屋のウォシュレットが不調で使えなかったのは残念だったけど、他の階のトイレに最新のがついてたのでよし。

 

 路面電車に乗って、愛媛県美術館の方まで。なんとなく、行った土地で行けそうな美術館(のミュージアムショップ)は見たいなという思いがあるので行ってみた。オリジナルグッズみたいなものがなかったのは、残念。

 

 美術館から、城まで歩き(登り)。裏から登ったせいで道がそこそこ不安定で、荷物も持っていたのですこし辛かった。旅行を通して、連泊がないことや連日移動があるということで、ほぼずっと荷物を持って行動していた。だんだんお土産が増えて重くなっていったので、最終日の今日は背中に筋肉痛が来ていた。

 

  松山城は、入らなかった。今回はいいやと思って、写真だけ撮ってあとにした。

 

 基本、みんな登りで使うと思うけれど、下りでリフトを使った。ロープウェイも同じ値段だけど、スリルがあって楽しいし、景色が見やすい気がするのでリフトを選択。前に来たときも、下りだけリフト乗って登りを歩いたな。

 こちら、下りでリフトを使う人だけが知っているいい景色。開放感。旅行中、ずっと紅葉の絡んだ景色が良かったな。

 

 降りた先の大街道近くにある、愛媛の観光物産館みたいな場所で、蛇口から出るみかんジュースを購入した。100円だった。

 電車賃の節約のため、引き続き道後温泉までの帰り道を歩いた。だいたい30分くらい。

 

 道後温泉に帰ってきて、鍋焼きうどんやさんに入った。この日は一日風が強くてかなり寒かったので、温かいうどんを食べるには最高のコンディションだった。

 PayPay還元がすごすぎた。

 

 昨日とは違う足湯へ。駅前すぐのところ以外にも、空の散歩道という景色のいい足湯スポットもあるので、おすすめ。

 

 お土産屋さんを吟味。恋人さんに今治タオルを買っていった。伊織は可愛い柄のタオルやハンカチがたくさんあって楽しい。自分も、パイルじゃない今治タオルのハンカチを買った。社会人になっても仕事で使いたいから、紺色の落ち着いたデザインのものを選択。いいわあ

 伊織も他のお土産屋さんでもPayPayの40パー還元があったので、消費がかなり喚起された。まだクーポン券が一枚残っているけれど、荷物を増やしたくないのでそれは空港のお土産屋さんで。

 

 みかんのお酒が売っていたので、空港までのバスで飲むために買った。美味しかったけれど、やっぱり僕は(お酒じゃなくて)みかんジュースでいいや。

 

 空港。お土産屋さんでクーポンを使い切って、リュックサックを預けて立ち食いうどんを食べた。

 それなりに時間があったのでカフェにでもって思ったけど、そのとき一番飲みたいものはみかんジュースだったので、お土産屋でポンジュースとおやつに坊ちゃん団子を買って食べた。こういうのも全部40パー還元なので、気楽に買えた。

 

 飛行機、少し遅れた。平日の夜便、ほぼ満席。荷物を受け取って出たところでカレーの匂いを嗅いで、羽田空港を感じた。

 

 総じて楽しい旅行だった。18きっぷで遠出をしたいという、学生の間に叶えたかった目標も叶えられたし、初めて行く場所も初めてじゃない好きな場所にもいけたし、記憶に残るきれいな風景もたくさん見ることができた。最高最高最高