3*31

 達成感のある一日。

 

①起床&洗濯

 8時に起きてシーツを洗った。もう少し早く起きたかったけれど、及第点。自分の中に、土日は8時台に起きればOKというルールがある。9時台になると罪悪感が芽生える。

 暖かいお陰で、カラッとシーツが乾いてくれた。

 

②散髪

 しっかり予約をしていた→良い。予約しないでも切ってもらえるところだけど、アプリでは180分まちって書いてあって、ソアリンになってた。

 あと、久しぶりに朝マックした。やはりソーセージマフィンは美味しい。

 帰って、ヘアアイロンしてセットしてみたら、とてもいい感じだった。いつも切りたては短くて髪の毛をうまく分けられなかったのだけれど、うまくできた。初めて切ってもらった女性の方だったけど、後ろの刈り上げもスッキリしていて嬉しい。次行ったときもあたってほしい。

 

③掃除

 土日に外に出て歩くのにハマってたり誰かとご飯食べに行っていたりしたのを言い訳に、最近あまり掃除ができていなかった。久しぶりにベッドの下を見たら埃がすごかったので、決心。掃除機かけて、空気清浄機のフィルターをパンパンはたいて、モップでホコリを絡め取って、床をセスキ拭きした。お風呂掃除はしていない。というか、引っ越してからまともにしたことが無い。毎回しっかりスキージーで水を切っているおかげか、全然汚れない。あと、シンクと便器を撥水加工した。

 

④お買い物

 散髪の帰りに、1年間ずっと足りないなと思っていたエアリズムを買い足した。普段、シャツから目立たないように縫い目なしの肌色エアリズムを2着で回していて、いつも水曜日に着られていなかった。1年越しの小さなストレスを解消できる。ノンアイロンシャツが安くなっていたので欲しかったけれど、なぜか店舗にはレギュラーカラーのものがなく、セミワイドはあまり好みではなかったので断念。

 その他、夕方に買い出しに行き、納豆とストックのペットボトル茶、柔軟剤、100円ショップで諸々を充実させた。百均で買ったものは、爪磨き、眉剃り、ブルーレイを立てるためのブックエンド、ポケットティッシュ、割り箸、プロテインシェイカー(これはあんまりだった)。

 ちょうど1年前の、新生活だ〜と意気込んで買い物したのを思い出した。今の自分にとってはただの土日でしか無いのに、今日買い物するときにちょっとだけ「新生活」を意識してしまった(柔軟剤はそれのせい。なんとなく匂いから変えたかった)。

 私が新生活を意識するタイミングとして、ダイソーの・消耗品コーナー品切れと・お母さんと息子or娘の買い出し(かごがパンパン)があります。

 

⑤夜ご飯

 ちゃんと自炊をしたの、久しぶりな気がする。

 ここ最近は、プロテインと野菜ジュースを飲んでいることに甘えて、その2つ+納豆ご飯だけとか、冷凍食品とか、インスタント麺(でもノンフライですよ!)とか、自炊と言ったらインスタグラムに叱られてしまいそうなラインナップばかりだった。

 ので、今日はパスタを作った。

 具は、ずっと眠っていた冷凍シーフードと冷凍ブロッコリー(1ヶ月くらい前に自分で蒸したやつ!)。トップバリューで一番安い白ワインと塩、オリーブオイル、にんにく、とうがらしで美味しく。我ながら美味しくできた。少しコンソメを入れても美味しかったかも。

 

⑥その他

 夜になってから、せっかくなら新しい柔軟剤を明日から使いたいなと思って、感動ジャケットを洗った。おそらくもう9割がた乾いているはずだから、少しスチームアイロンして整えねば。コメも炊いた。わかめおにぎりにしたるで。

 筋トレもした。といっても腕立てだけだけど、結構ギリギリの「もうあがりませ〜ん」くらいまで頑張った。胸板を厚くしたいのに、首の付け根の筋肉ばっかり育ってる気がする。さっき買ったプロテインシェイカー使ってみたけど、なんか漏れるぞ。

 今日残りやらないといけないことは、・ごはんをタッパー・アイロンがけ(まあまあ多い)・散らばった服の収納。気分的に、フェイスパックもしたい!靴を日中にケアしておいたのはデカい。

 

 一人暮らし一年、意外となんとかなったな。

 お金面でも健康面でも特に問題なかったし、失ったものは大きいけど意外とうまく行った。カウントすべき風邪は12月の一回限りだったし、社会人になってからのほうが体調良かったな。確実なのは、ちゃんと寝ると仕事が捗るということと、肌が荒れないということ。

 ほぼ毎日、一日これ一本系の野菜ジュースを飲んだのもこれで一年。効果あったんかな。一切飲まない一年にして実験したいけど、もう怖くてやめられない。

 

 新生活、無理せずに!