1*4

 有給を使った。朝から出かけるつもりだったのだけれど、天気がぐずついていたため、気分が乗らず起きるのも遅くなった。

 仕事、地震の影響で少々忙しそう。明日行くのが億劫。

 

 昼過ぎまで、TVerで全く知らない正月特番を見漁って時間を潰し、昼ごはんを食べずにとりあえず出かけることにした。

 この年になってようやくヘアワックスを練習し始めた。何回も挫折してきたので、今度こそ習得したい。

 

 近くの繁華街のユニクロに行って、1000円に値下げされていたカバンを買った。急に買おうと思ったのではなくて、きちんと下調べをしてきた。ので、無理やりポッケに入れていた財布やら鍵やらの荷物を移して、また電車へ。 

 

 まっすぐ秋葉原に行って買い物やら初詣をしようと思っていたけれど、なんとなく気分が変わり、違う路線に乗って、ブログで読んで気になっていた箱崎ジャンクションに行ってみることにした。

 

 水天宮前で降りて上に向かうと、T-CATという施設に出た。よくわからないけれど、空港に行くバスのターミナルっぽい。

 

 肝心の箱崎ジャンクション。いうほど、というか別に誰も言っていないかもだけど、観光地ではないからそこまでだった。けれど、でっかいものをみて「ホエ~」と言うのが好きなので、ホエりたいときはぜひ。

 

 昼はうどん。近くにあった、初めて聞くチェーン店の「うどんのどんどん」に行ってみた。都内にちょこちょこあるチェーン店なのかなと思って調べてみたけど、東京はここだけで、あとは山口県、島根、広島、岡山にしかないみたい。結構美味しかった。出汁の香りが素敵。

 チェーン店以外が苦手で、今日もできればここでしか食べられないカレー屋さんなどに入りたかったのだけれど、チェーン店に行ってしまった。でも、珍しいやつだったので結果的によし。後で通った下調べをしていたカレー屋は正月休みだった。

 

 このあとの行動は特に跳ねなかった。たまたま見つけた無料循環バスを駆使しながら秋葉原に向かい、ヨドバシで日用品を購入。お目当ての神田明神の前まで行ってみたけど、車道全封鎖するくらいの規模で並んでて即断念した。そこまでの熱量はなかったので、また今度にしよう。

 

 夜は鍋。