10.22

 おひさしぶりです。

 毎日、起きて出勤して帰りにちょっと寄り道してくらいなもんで、しばらく日記を書けていなかった。仕事、だんだん初期ブーストが切れてきて、うまく行かないことのほうが増えてきた。色々思うところはあるけれど、他人の悪いとこ指摘する前に自分を整えねば。

 

 今週の週末は、ダラダラと長いこと眠ることなく、それなりに生活リズムをキープできた。シーツを洗って、朝ごはん、昨日の夜ご飯でサボった皿洗い、軽く掃除。ひっさしぶりに、月曜日の朝を寝不足にならず迎えられるかも。

 お金はないけれど、充実した週末にしたくて、行ったことのないスーパー銭湯に行った。自転車に乗って、GO。

 会社の福利厚生で加入してるサービスで、700円もせず入館できた。足を伸ばしてお風呂に入るの久しぶり。温泉はないタイプだったけれど、炭酸泉気持ちいいし、何より今日は天気が良かったので、日光浴もできてお得。なんか、久しぶりにちゃんと日光を浴びたな。

 

 併設の食堂で、その場の石臼(廊下のとこでぐるぐる回ってるのが見られる)で挽いた10割そばが食べられた。お昼も食べてなかったし、より良い休日にするためにと思って。戦闘の食堂は、割高なのが気になって一度も使ったことなかったけれど、これは620円でお得だった。もっとガツガツしたものも食べたかったし、なんなら他の人が食べてたカレーの匂いで心がトキンとしたけど、そばで良かった。そばもつゆも、自分の舌に合うタイプだった。

 食後、もう一度入浴。久しぶりにサウナにも入った。空を見ながら寝っ転がれるスペースがめちゃくちゃ広くて、許容人数が多かったところを気に入った。

 

 早めに来てたから、混雑し始める頃に帰ることができた。前に行った近所の都内スパ銭は、平日なのに激混みで外の座るスペースがなかったから、ちょっと遠くてもこっちのほうがいいかも。

 スパ銭があるのは、5歳くらいまで住んでた街。帰り、なんとなく昔住んでいたアパートの前を通った。マップで調べながら行って気がついたのだけれど、そもそも行き道で通ってた。

 

 食べたくなって、帰りにとんがらし麺を買ってしまった。スパ銭行ったあと、いつもジャンクフードが食べたくなる。

 

 夜ご飯も食べたし、お風呂は入ってきたわけだし、あとは皿を洗うだけで眠れる。のだけれど、ちょっと寒い。お湯ためて浸かりたいなどうしよう...