10/19

 うしうし

 

 起きたのが11時位。

 12時から割引使った旅行の予約しようと思ったけど、覚悟ができなくてやめた。

 昼、母親と回転寿司を食べた。ソフトクリームもおごってもらった。

 その後QBで髪切った。今回はnotプレミアムQB。

 外寒かった、風邪引いたかも。

 

 旅行、大学生のうちにとにかく何回も行きたいけれど、予算がそこまで潤沢じゃない。11月一杯はシフトをたくさん入れたから、次に計画するなら11月末から12月はじめ。今熱視線を浴びせているのは四国で、高知(はじめて)と松山(2回目)に行きたい。2回目の松山に行きたい理由は、食べそこねた鍋焼きうどん屋さんに行きたいという理由だけ。ちょっと弱いかも。高知は、美味しいカツオ食べたいな。

 ただ、なんか自分の中で旅行に行くことが目的になってしまっている気がする。大学生の間に色んな所行っておかなきゃ!って思いが先行して、いつもみたいになにかの媒体に触れて「行きたい!」って気持ちが喚起される感じがない。

 

 最近の旅行で感じた傾向。行ったことのない場所に行く新鮮味は大事。3回目の福岡は正直そこまで気持ちが上がらなかった。大学生になって、初めて一人旅をしたときの愛媛旅行を超すワクワク感をもう一度味わいたい。

 旅行、とか親戚の家に行く時、よく飛行機を使うことが多かった(場所の関係で)から、羽田空港に行くときのワクワク感みたいなのが薄れてきた。反対に、この間交流会で新幹線に乗って名古屋行った時は、東京駅の時点でめちゃくちゃワクワクしていた。夏休みに行った宮城も、18きっぷ+1泊だからほとんど楽しむ時間なかったのに、めっちゃ楽しかった思い出がある。から、やっぱりはじめましての場所に行きたい。

 今の状態でだと...お金はかかるけど、行き高知まで飛行機で、帰り高松からサンライズ瀬戸のプランが一番ワクワクポイント高いかも。

 ダイナミックパッケージ系の商品だと県をまたいだ連泊が出来ないらしい?せっかくだから、旅行支援の恩恵を交通手段でも受けたいけど、ホテルだけ割引受けて動きたいように動くのが良いのかも。検査受けなきゃいけないからめんどくさそうだけど、施策が始まっちゃって全体の値段が割引ありきのとこまで上がっちゃった以上、恩恵受けずに旅行すると損なので。

 

 それとも、18きっぷを5日間連続で使う旅行に予算回したほうが良いかな。富山とか行ってみたいけど、どうもあのへんはJR通ってない?らしいから、「その先」の移動に困りそう。

 あと!とりあえず東京駅か上野駅に行ってから行き先を考えるみたいな旅行もしたい!それと、他人に旅行の予約をすべて任して、空港か駅についてからチケットとか見て行き先を知るみたいなのしたい!けど難しい。

 

 旅先で車は運転できないので、電車・バス移動ができてコンパクトに観光地がまとまっている都市、どこかないかな。