11/25

 天気が良かったので、ゼミの課題を放っておいて出かけた。しょうもないゼミなので、やる気が出ない。対面じゃないし、適当な課題を出されてそれをやるだけだからしょうもない。フィードバックもないし、なんのためになってるのやら。みんな課題ちゃんと出してるのかな。どうせみんな単位取りきってるから、ゼミほっといても卒業できるんでしょ、そんなモチベでちゃんと面倒見てない課題やる気にならないよ。やるけど。

 

 お出かけ目的地、北綾瀬

 

 お昼、バーガーキング。セルフレジが設置されていて、ファストフード店の注文が苦手な自分はかなり嬉しかった。注文するものは決まっているのに、置いてあるメニュー表から見つけ出せなくて戸惑うことが多いので、苦手。決まってるならその名前を言えばいいんだけなんだけど。

 

 足立区でPayPayの還元をやっていたので、ドラッグストアに立ち寄って、主にヘアケア用品を買い漁った。かなりお得に買えて、ホクホク。ヘアオイルが切れてからずっと何もしていなかったので、帰ったらビタビタに浸してあげよう。

 

 綾瀬駅前の、細切れになっている公園みたいなところ。開けてていい雰囲気だけど、夜はベンチに酔っ払いとかが座ってそうな気がした。駅前だし、夜の治安は悪そう。個人の感想です。

 

 かっこいい建物。東京武道館ってところらしい。存在感。ぐぐったら、六角鬼丈という建築家さんがデザインしたらしいということがわかった。ろっかくおにじょうさんかなとおもったら、ろっかくきじょうさんだった。

 

 綾瀬の街は等間隔で井戸が設けられていて、実際に動かしたらしっかりとお水が出た。飲料用ではないらしく、それにふさわしいにごり方だった。多分、触られたのが久しぶりだったんだと思う。街路樹にあげたり、消火に使ってくださいって書いてあった。

 

 立派なイチョウの木。暖色の景色が好きなので、夕日と紅葉は心が動く。最近一番感動したのは、JRの駅に貼ってあった、E6系が真っ赤な紅葉の中を走ってるポスター。

 

 こっちは、北綾瀬駅近くの公園。なんか、撮るの下手くそ。肉眼で見たときに感動しちゃったから、目に劣る写真で見返してもそんなに感動しないな。結局、HDRとか有機ELとか色々あるけど、肉眼のダイナミックレンジには勝てない。

 

 二回目のQBプレミアム。ファッションに頓着はないけど、少しはこだわりたい、でもお金はそんなにかけたくないという自分にピッタシ。スタッフの方、すごく丁寧に自分の髪質にあったセットを教えてくれて、嬉しかった。

 いい感じの髪切屋もあるし、駅の周りも落ち着いてるし、食べ物のお店もスーパーも申し分なくあるし。北綾瀬での一人暮らし、いいかもしれない。

 

 レンタサイクルの無料クーポンを持っていたので、近くのスポットから借りて駅まで戻った。電動はほんとにすぐ加速しちゃって怖い。自分が踏み込んだ以上に動くのが車の苦手なところなので、これはもう自転車じゃない。

 

 西日がすごかった。加工してみたらいい感じになった。現地で感じた眩しさがそのまま写真に収められている気がして、コレはお気に入り。

 

 良い枕が欲しくて、ニトリに行った。有り余る富に頭を悩ませていたら、3万くらいするオーダーメイド枕を買っているんだけれど、無いのでニトリ。オーダーメイド枕の測定無しみたいな、高さを細かく調整できる枕があるらしいので、見てみた。

 結局、5,000円を払う価値があるのかの判断をつけることが出来ず、今日のところは退散。安い買い物じゃないし、もっとレビューを精読してから考えよう。少なくとも、今の枕でも寝られてるし。

 

 帰り。ホームに行ったら、夕日が更にきれいになっていた。本当はもっときれいだけれど、カメラの限界。自分以外にも、何人かわざわざホームの端っこまで行って写真を撮っていた。きれい。

 

 少々、課題をほっといて出かけることに罪の意識を感じていたけれど、きれいな紅葉と夕日を見られて、いい感じに髪を切ってもらえて、安くお買い物も出来たのでかな〜り上出来な一日。これから雨続きらしいし、課題をやる時間はきっといくらでもあるでしょ、しらんけど。頼んだで、明日からの自分。