3.29

 椅子は明後日届くらしい。ニトリで1200円で買った椅子を使うのも明日で最後だ。これからは、当初の目論見通りサイドテーブル&電球替え足場として生きてくれ。

 

 こっちに来てから、睡眠はイマイチ。ニトリで一番安かったマットレスでベッドデビューを果たしたのだけれど、どうも心地よくない。マットレスが悪いというよりも、おそらく22年間特性上硬さを感じる敷布団に慣れてしまったというのだと思う。硬めのマットレスを買ったのに、それでも柔らかく必要以上に身体が沈み込む感覚がある。

 家を出て行く前の1週間くらい、とてもいい睡眠が取れていたこともあって、実家の布団が恋しい。とはいえ、寝具の全てが新しくなったわけだし、慣れていくよねきっと。

 

 だるさを感じながら起床。お腹が空いていなくてもだるくてもご飯は食べる派なので、たまご粥を作った。最後まで卵を入れ忘れていて、出来上がる頃には汁がなくなってしまい、チャーハンを作るよ!って状態に似たものができた。とほほ

 

 今日は洗濯機を回さず、少しのんびりしたのち警察署まで自転車を転がした。こっちに来てからちゃんと自転車に乗るのは今日が初めて。駐輪場がある物件でよかった。ありがたいことに徒歩でいろいろなところに行けるけれど、運動のためにもたまには乗りたい。

 免許証の住所変更をした。この間行った役所と違って、かなり空いていた。ありがたい。

 

 そのあとは、そのまま一番近いショッピングモールまで行き、フードコート内で一番安く買った110円のコーヒーを飲みながらフリーWi-Fiで入居時チェックリストなる、傷やら汚れやらの報告をネットでした。

 

 お昼ご飯の時間になったものの、外食による出費は避けたいのとそれほどお腹が空いていなかったこともあり、食わず。

 フードコートだから当たり前なのだけれど、作業中、隣に座った女性がとても美味しそうなステーキ鉄板ガーリックライスみたいなものを食べていて、ずっと美味しそうな匂いを嗅がされていた。関係ないけど、1人でもいただきますをちゃんと言っていて、見習おうと思った。

 

 無印で衣装ケースを購入して帰宅。なんとかなったけど、あんなの自転車で買って帰るもんじゃないわ。

 

 開けたての鰹節の香りったらもう。お昼はほうれん草のおひたしとパスタ。ケチャップとニンニク、ソーセージという組み合わせ。美味くないはずがないのに、あまり美味しくなかった。

 

 午後。気がついたら夕方、あるいは夜になっていることが増えた。やることがあって時間に追われた結果だから、YouTubeばっかり見てて夜だった時と比べたらまだいいのかも。

 まだ買い揃えたいものがあったので、スーパーと百均へ。色々買った。ほうれん草、小松菜、米びつの計量カップ、炊いた米入れるタッパーなどなど。

 

 帰ったらすぐご飯の準備。お米の炊け待ちをしつつ、お肉やら野菜やらを切る。実家のお米は要洗米だったのだけれど、無洗米楽すぎる。10パー高くても買う。15だと悩み始める。

 

 夜ご飯は、昨日作ってもらった肉じゃがに、買ってきたお肉で親子丼。ほうれん草も食べた。そこそこ健康的な食事を続けられていると思う。

 味噌汁も飲んでいるけれど、味噌を買うのが億劫でまだ自作はしていない。一食10円以下で買えるから、ずっとレトルトでもいいかも。

 

 洗い物は嫌すぎる。最近指が荒れ始めた。本当にちっちゃいパナソニックの食洗機、少し欲しくなってきた。でも、食べたらすぐ洗うのをがんばっている。

 

 来週から仕事しながらこの生活するんだ、きつ。