8/4

 旅行にいく前は、もう一つのブログで旅行記書きたいなと思っていたけれど、こっちの日記で大雑把に書いたら満足してしまいました。

 

 旅行の疲れか、今日は昼まで寝てしまいました。寝過ぎたのか、一日体調が振るわないまま夜を迎えてしまいまして。

 明日は予定があるので、寝過ぎて夜寝れないみたいなことがないといいな。

 

 体力がないので、朝早く出発するとか夜遅く帰るとか、いわゆる弾丸旅行が苦手です。なので、いつもの旅行は2泊3日で出発遅めにしたりします。出発がお昼すぎくらいのほうが、睡眠不足にならないので好きです。14時発の飛行機とか、めっちゃいい。

 現地で起きて現地で眠れて、しかも体力有り余っている2日目を作れる2泊3日大好き。高速バスも現地スタートできるから人気なのかもしれないけれど、絶対にバスで寝られなくてトホホって言うから乗りません。

 だからこそ、弾丸から帰ってすぐの今日は体調が振るわなかったのかもしれない。

 

 お昼はレトルトカレーレトルトカレーがレンジで温められるように変わっていたことを知ってから、格段にお昼のカレー率が上がりました。何か用意しなきゃだけどめんどくさいとき、全部レンジで完結するのが楽すぎるし、冷食より早く食べられるのも最高すぎる。スーパー行ってレトルトカレーが特売されているときに2,3個買って食料庫に継ぎ足しています。

 ちなみに、カレーじゃなくて申し訳ないんですけど、一番好きなレトルトは「咖喱屋ハヤシ」です。ハヤシライス好きなのよ。冷食のひとくちハンバーグみたいなの入れると最高なのよ。

 

 人のブログを読むと、自分の文章とか表現の薄っぺらさにうんざりして書きたくなくなってしまうことがあります。好きなブログを見つけると嬉しくなる一方で、私はあんな駄文しか書けない...みたいな。日々思ったことをしっかりと言語化してブログに書ける人、本当に尊敬します。

 一回だけ、他人からの評価も上々で、自分の中でのやりきった感も完璧だったブログを書けたことがあります。簡単にあらすじを書くと、気になる女の子を誘ったけど、実現しなかったそのデートを妄想で細部まで想像で書いた、というものです。
 今思うと、なんであんなことしたんだろう。誘った事実についても、妄想のデートをしたためたことについても。

 その後、読んだ友達に「デート行ったんだ」と勘違いをされてしまうという事が起きて、大損でした。振られてんのよ。

 

 夕方、体調が良くなるかなと思って少しだけ散歩。ドラッグストアで洗顔を買おうと思ったのですが、思ったより高くてやめました。ずっとチューブタイプを使っているのですが、泡タイプも気になっています。もしかして泡タイプのほうが使える回数少なかったりするのかな。ケチだから、そうなら選択肢から消えるぞ。

 

 スーパーに行ったら、好きなどら焼きが半額になっていたので2つ購入。10円玉がめっちゃたまってたので、どら焼きを購入することで消費できました。

 

 海を見るのって、海に接していない生活をしている自分にとってかなりしみる行動だったりする気がします。別に、その行動が後の行動とか考えに影響を与えるかというとそんなことは無いんですけど、見ているときに普段の生活じゃ絶対に感じることのできない落ち着きみたいなものを感じます。

 昨日も、観光船に乗って波見たり遠く見たりしたときとか、常磐線で海沿い通ったときとか、ついつい見てボーッとしてしまいました。

 前に愛媛行ったときも、知名度なさすぎる離島に行って海辺で座ってるだけ、みたいなことしてたから、もしかしたら海好きかも。

 生活圏に海がほしいわけではないです。自分にとって海の景色は貴重なものであってほしいし、貴重な方が嬉しいから。効能を売りにしている入浴剤も、ボトルで買うより1包売りのやつをたまに買ったほうが効く気がする。関係ないか

 

 旅行の準備ってめっちゃ楽しいけど、帰ってきて片付けるのは本当に嫌い。使った巾着とか、そのまま洗濯機に入れられる服入れとか、もとの収納場所に戻るまで下手すると1ヶ月かかる。

 すぐ戻せばいい話なのはわかっているけれど、旅行に使ったものを片付けるときって何をモチベーションすればいいの。

 昨日使ったバスポーチが、まだ床に転がっています。多分今週いっぱいは戻せません。

 

 明日はデートなので、イニスフリーのクレイマスクで角質落として、眉毛整えて、嫌々ヘアオイル塗って手をベタつかせて、この間買ったパックをしました。ニキビも少ないし、今の肌コンディションかなり良い。

 楽しみ!コメダでかき氷食べるんだ!